子育てをしながらアメンボはどこから来るのか考える

2018年1月に長男が生まれた30代夫婦のブログ

育児記録はスマホアプリの【授乳ノート】が簡単・便利

育児日記を本当は毎日つけたいけれど、赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱい

夜中の授乳やオムツ替えまでノートに書くのも面倒

でも授乳やうんちの回数は赤ちゃんの健康管理にとっても大切なこと

 

そんな時に便利なのがスマホです。

人気のアプリですが、敢えて紹介したいのが

授乳ノート-毎日続ける授乳記録- 

f:id:kakizome-nakayoshi:20180603143855p:image

 

このアプリは超面倒くさがりな私でさえ退院翌日から1日も欠かさず続けられてる簡単・便利なアプリです。

 

使用方法は簡単

f:id:kakizome-nakayoshi:20180603161836j:image

 

ホーム画面で授乳開始時に上画面の右むね、左むねをタッチ

f:id:kakizome-nakayoshi:20180603213619p:image

 

すると授乳時間の計測が開始されます。

授乳時間は授乳量の目安にもなりますよね。

特に便利なのが一時停止ボタン

うちの息子、授乳中にブリブリしたり泣き出したり中断すること多いんです。

前回の授乳やおむつ交換からの時間もわかるし、授乳アラームも設定できます。

 

オムツ替えもオムツのボタンを押して種類のボタンを押して保存

f:id:kakizome-nakayoshi:20180604092816j:image f:id:kakizome-nakayoshi:20180604092916p:image

 

タイムライン機能カレンダー機能で授乳回数や間隔、オムツ替えの回数も確認できて赤ちゃんの健康管理に役立ちます。

 

紙タイプのノートだと、夜中でも自分で時間を計測してノートに記録すると考えると私にはできません。

 

でも紙タイプの育児日記は可愛いのがたくさん売っていて、写真を貼ったりママの気持ちを記入できたり…いい事たくさん

 

どちらを選ぶかはママ性格次第なのかなぁと思います。